その健康、美容情報は正しい?

こんにちは。

看護師トレーナーひさえです。

 

みなさんは健康や美容の情報はどこから入手していますか?

 

SNSが発達している今、

情報がありすぎる

どれが正しい情報かわからない

医者や栄養管理士が言ってたら正しいだろう

芸能人が勧めてるからいいものだろう

と思う人も多いかもしれません。

 

しかし、芸能人や資格者が言っているからと言って

正しい情報とは限りません。

 

テレビやネットで言っている情報が正しいとは限りません。

 

自分がやったらそうだった、数人の人がそうだった

これは信じられる情報ですか?



医療は日々発展していると言われる通りエビデンスは日々変わっています。

医療者は研究や論文から情報を手に入れています。

新しい治療法や術式などは日々変わっていってます。

 

例えば

傷は赤⚪︎ン塗って乾かした方が早く治る。と言われていましたが、

十何年も前から病院では傷は消毒せずに湿潤を保った方が早く治るとされていました。

 

最近キズパワ○パッドみたいな1週間貼りっぱなしの傷バンが出ていると思いますが、

まさにそれで、あれを貼ってしばらく放置する方が傷は早く治るのです。

 

こんな感じで新しい医療の知識や技術が一般に出回るには、何十年もかかるのです。



では、栄養学はどうでしょう?

日々変わっていってますか?

 

栄養学においては、日本は海外より何十年も遅れていると聞いたことはありませんか?

医者は栄養についてあまり知らないし、栄養士さんも情報を更新してなければいつの時代?の栄養学になります。

 

最近ヴィーガンやオーガニックが流行っていますが、

流行りやステイタスではありません!

農薬は体に悪いのは事実で、みなさんなんとなくわかると思いますが、

実は農薬を気にするより多くの野菜を摂る方が健康に良いと言われています。

それだけ、野菜や果物の栄養価は高いと言うことですね!

 

また、論文では健康に良い食事はヴィーガン食だと証明されています。

ヴィーガン食が病気を治すこともできるとも・・・。

世界で一番長生きしている地域の人々もヴィーガンだったりします。

 

https://academic.oup.com/ajcn/article/100/suppl_1/353S/4576455



いまだにトレーナー界隈では、人工甘味料バリバリのホエイプロテインを推奨されているところも多いと思いますが

お客さんの健康を考えるなら

プロテインはあくまで補助食品、摂るなら植物性、人工甘味料の入っていないものをすすめて欲しいところです。

 

いや、筋肉でかくしたいし!

と言う人ほど、植物性をオススメします!

 

なぜなら乳製品はテストステロンを下げて、エストロゲンをあげるからです。



また肉と白米で筋肉をでかくしよう!と言っているトレーナーにも要注意です。

 

赤身肉は発がん性が証明されていますし、赤身肉の摂取が肥満と関係していると言われています。

 

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/iarc.html

https://www.tandfonline.com/doi/pdf/10.3402/fnr.v56i0.19103

 

しかし、鉄欠乏貧血の方(特に鉄欠女)には赤身肉のヘム鉄はオススメです。

すぐに貧血を改善させるには動物性の鉄がいいようです。



結局何が言いたいかと言いますと、

健康や美容に良いと思っていることが逆効果だったり、逆に悪いと思っていることが良かったり,

正しいと思っていた知識が明日は逆になっていたり

正しい情報(エビデンスに基づいた情報)を得られる人や情報源を手に入れるといいですね。




常識も日々アップデートしましょう!



ほなのー。